SSブログ

千葉県県民手帳には何が書いてあるのか?その人気の秘密は?

スポンサードリンク




ph_notebook_1305a


無題
















最近密かに人気と話題になっている、県民手帳。


今回はその県民手帳の千葉県判はいったどんな事が書かれているのか?

調べてみました。


どんな事が書かれている手帳なの?



色は紺色と黄色の2色です。

シンプルな装丁で、キラリと光る千葉県のマークがおしゃれですね。


基本的には普通のシンプルなスケジュール帳みたいですが、

月間欄の横に毎月の各地のイベントが書いてあるようですね。

rrr


さらに、別冊の資料編という冊子が
ついており、千葉県に関する資料が
あれこれ書いてあるようです。

内容としては基本的な部分だと、
地図 人口の推移
県の花 県の木などですね。

さらには産業別就業人口や県内の観光地の見所「房総の魅力500選」「自然公園の面積」


あとは千葉県民歌や、千葉県音頭なんかも載っているようです。

普段あまり知る事の出来ない、自分の住んでいる県の情報を知る事ができるし、

さらには各地のイベントや観光名所なんかも知れて、ますます千葉のあちこちに

行きたくなりますよね。

自分の住んでいる、または縁のある県の手帳を持つ事によって、

改めて実感する、その県の良さ。

だからそれを再確認する事が出来る県民手帳に

人気が出ているのかも知れませんね。


どこで買えるのか?



さてこの千葉県県民手帳ですが、

千葉県統計協会

という所が発行しており、これは県庁統計課(県庁本庁10階)にあり

直接販売もしているみたいですね。

あとは電話やFAX、メールなどで注文を受け付けており、

郵送で販売しているみたいですね。(商品に振込み用紙が同封されている。)

今年の分の販売は終了してしまっているみたいですが…

県民手帳人気ですね。

あとは千葉県内にある、書店関係やセブンイレブン、ケーヨーデーツーでも

取り扱っているみたいですね。

詳しくはこちらでお確かめください。↓
千葉県 統計刊行の販売

いつから買えるのか?



基本的には毎年10月から発売している県民手帳ですが、

袖ヶ浦市では2014年度分の県民手帳を2013年8月くらいから受け付けてたようなので、

もしかしたら他の市町村でも早く受付をしているのかも知れません。

これは発売日が近くなったら県民手帳を販売受付をしている

機関・店舗に直接確認するか、ネットで情報が告知されていないか

確認してください。

県民手帳の可能性



さて、千葉県の県民手帳を調べていて思ったのですが、

確かに万人に使い安いシンプルで、品のある手帳だなと思いました。

でもやはり、公的な機関が作ったんだなーという感じで

もっとこう遊び心のあるバージョンがあっても、

いいんじゃないかなと思いました。

掲載する資料情報は千葉県民統計協会が行って、実際の手帳の企画・製作は

民間の会社が行ってもおもしろいんじゃないかなーと勝手に想像していました。

もっとこうカラフルな、企画や取材をした情報を載せたりとか。

来年の手帳は、県民手帳を手に入れられたらいいなと思いました。



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © くろにゃートレンド情報局 so-net支局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。