SSブログ

ミルメークって知ってる?あなたの給食には出てた?

スポンサードリンク




最近Twitter等にて盛り上がっているミルメーク。

私はその名前を聞いて全くピンとこなかったのですが、

ちょっと調べてみると、どうやら牛乳に混ぜて飲む粉末または液体らしい…。

地域によって給食で出ていた派と出ていない派

ってか知らない派に分かれるようで、分布図が出ているようですが、

コメントを見るかぎりそこまで正確でもないようですね。

私の住んでいた地域では出ていなかったです。



そもそもミルメークってなに?



ミルメークとは名古屋市の大島食品工業株式会社 により

昭和42年1月に販売されました牛乳調味品の事です。

粉末または液状のミルメークを牛乳に入れることにより、

牛乳がコーヒー牛乳味になったり、ココア味になったりするというもの。


始まりは子供たちが牛乳を美味しく飲めるようにと考え発売されたもので、

それは現在もなお全国各地の学校給食で飲まれているようです。


どんな味があるのか?



現在発売されている味は


粉 
コーヒー ココア いちご バナナ メロン 抹茶きなこ キャラメル 紅茶




液体
コーヒー ココア いちご キャラメル 紅茶


若干粉の方が多いですね。

ここまでくると飲んでみたくなりますが、

なんとも味が想像の範囲内な気がしないでもないですよね(笑



給食以外では飲めるのか?



現在も全国各地の給食で出ているミルメーク!!

気になる方も居るかと思います。

まぁ私もそんな一人です。

これまた検索してみると、どうやらドラッグストアや

大型スーパーなんかには置いてあるみたいですね。

100均のダイソーやイオン系のスーパーだと堅いらしい。

これは穴場かなと思ったのが、大きいショッピングモールとかに入っている

駄菓子屋さんにも目撃情報が!!

近年結構見る機会多いですよね。

なつかしくてついつい入ってしまいますが、これは結構思ってもみなかったです。

ミルメークと一緒に懐かしい駄菓子とか買ってみるのも面白そうだなと思いました。

そもそもこのミルメーク自体が地域差があって学校あるあるが楽しいから盛り上がってる訳ですからね。


うーんここまでくると買いに行くしかないのかミルメーク!!

Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © くろにゃートレンド情報局 so-net支局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。