SSブログ

学級閉鎖になった時の過ごし方とは?習い事はどうする?

スポンサードリンク




この寒い季節とともにやってくるのが、そうインフルエンザです!!

最近ではノロウィルスにも、気をつけなくてはいけませんよね。

皆さんの学校や、お子さんの学校では学級閉鎖になっていませんか?

学級閉鎖になる基準はあるの?人数は決められている?


さて今回は実際に学級閉鎖になったけど、実際どんな風に過ごせばいいのか?

出掛けたり、遊びに行っていいの?

学校は学級閉鎖になったけど、習い事は行っていいの?

などを見ていこうと思います。

学級閉鎖

もし学級閉鎖になったら?




もし、あなたの学校またはあなたのお子さんのクラスが

学級閉鎖になったとして、自分またはお子さん本人がインフルエンザの場合は

ゆっくり休んで貰えればと思うのですが…熱が下がっても数日は出歩いたりしてはいけませんよ。


ではここで!!もし自分自身やお子さんが元気だとしたら?


基本的には学級閉鎖とは、感染拡大を防ぐ為の措置なわけで、

それで、遠くに遊びに行ったり元気なお友達と集まって遊んでいたら

なんの為の学級閉鎖なんだ?って事になってしまいますよね?

実際に感染から発症までに潜伏期間があり、

その間でも感染の可能性がある訳ですしね。

ここで問題なのは、保護者間での認識の違いですよね。


「AちゃんとBちゃんは遊んでるのに私はなんで遊べないの?」

なーんて事にならないとも限らないですよね。

学級閉鎖が長期化しお子さんもずっと家の中だけで過ごしていると

ストレスが溜まる可能性だって十分考えられます。


でも!!ここでお子さんを遊ばせて感染した・させてしまったなんて事になれば

順繰りに感染し、さらに学級閉鎖が長期化する恐れがあります。

やはり、ここはお友達と遊んだり・外出は控えたほうがいいですね。
 

風邪

学校は学級閉鎖しているけど習い事はどうする?



習い事はどうでしょうか?

実際に、お友達と遊ぶなどの不必要な外出を控えさせる親御さんは結構居るのでは


と思うのですが、習い事は行かせるって方結構居るんじゃないですかね?

・受験や大事な発表会が近い

・高い月謝払って、うちの子は元気なのに勿体無い

・他の元気な子は行っているので、            うちの子だけ行かせない訳にも…

と様々な理由により行かせる親御さんが多いみたいですね。

確かに上記の理由はよく分かるし、自分の子供だけ行かせないのは

可哀想に感じたり、遅れをとることに焦りを感じたりするかもしれません。

でも個人的な意見だと、もし大事な試験発表を前に自分のお子さんが

感染してしまったり

自分の子供が感染している事に気がつかずに他のお子さんに移してしまったら

それこそ大変な問題になってしまうんじゃないかなぁと思ってしまいます。

こればかりはケースバイケースで、他の親御さんとの意思疎通をはかってみたり

他のクラスや学年、近くの学校などの学級閉鎖の状況を踏まえた上で

行かせるのか、行かせない判断したほうがいいかも知れませんね。

地域によっては市のホームページなんかに学級閉鎖の情報が載っている所もあるので

一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

もう少し寒い日が続くかとは思いますが、皆さん風邪やインフルエンザには十分注意しましょう!!!


以上最後まで呼んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!!


人気ブログランキングへ

Sponsored Link

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 1

あか


by あか (2015-02-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © くろにゃートレンド情報局 so-net支局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。