SSブログ

立春大吉のお札ってなに?立春大吉餅もあるらしい!!!

スポンサードリンク






今日は立春ですね。


昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきや恵方巻きを食べたりしましたか?


私は一人寂しくコンビにで大量に売られていた、恵方巻きを買って帰りました…。
 

立春大吉とは?



そもそも立春とは冬から春へと移り変わる節目の事です。


立春とはなんの日なの?新しい年のスタート


そんな新たな年を迎える立春に、その年の無病息災を祈願して


家の玄関の入ったところに貼るのが、立春大吉のお札なのです。


110204.jpg

立春大吉いう文字は表から見ても、裏からみても


文字の見え方が一緒のため、そのお札を貼っていると

鬼が入ってきて振り返った時に

「まだ家に入っていないんだと」と勘違いして

逆戻りして出ていくと言われています。

鬼1.png

と、いうところから旧暦の年初めである立春に立春大吉というお札を貼るんですね。

これは1年間貼っておいて、また翌年の立春に貼り替えます。


立春大吉餅とはいったい?



この立春大吉を検索すると

”餅”というキーワードが目に付きました。

お札だけでなく餅までもあるのか立春大吉!!?


と思い調べてみると、これは老舗菓子店の赤福さんが出している


朔日餅(ついたちもち)という月替わりに出ている餅菓子の事なんですね。

伊勢には毎月1日に普段より早く起きて、神宮にお参りする朔日参りという慣わしが残っており、


伊勢のお膝元にある赤福さんではこの朔日参りのお客さんを

お迎えするために作りはじめたものらしいのです。


で、立春のある2月は立春大吉餅という訳なんですね!!

tsui_02_02.jpg


おいしそう…。

とここまで立春大吉を紹介してきましたが、日本には様々な季節のイベントが


あるのだなぁと改めて関心しました。

普段忙しい毎日を送っていても、こういった所でふと立ち止まって

季節を楽しむのもいいなぁと思いました。

みなさんも今年一年を無病息災、家内安全で過ごすために

立春大吉を貼ってみてはいかがですか?





以上ここまで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加中です!!よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © くろにゃートレンド情報局 so-net支局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。