SSブログ

味噌餅のレシピは2通りある?

スポンサードリンク





さて、秘密のケンミンショーで話題の


そう味噌餅!!!です。

so-net味噌餅.png

自分でも作って食べてみたいなーと思い、レシピ・作り方を調べてみたのですが


これだ!!!!というものに、なかなかたどり着けない。

味噌餅は家で作れない!?



そもそも味噌餅は山形県置賜地方で作っており、

お餅をつく時に味噌と砂糖、その他に胡桃や

ゴマ、青豆を混ぜて固めた切り餅の事なので、


まずもち米を炊いて、さらにそこからお餅をつかなきゃいけない!!

ここで必要になるのは

臼と杵

餅つき機

餅つき機能が付いたホームベーカリー

ですよね。ちょっと大変そうかも…。

では家で作れる味噌餅のレシピを見ていきましょう。

本格的な味噌餅のレシピ



「材料」

・餅    1.5kg
・味噌   200g
・砂糖   300g
・くるみ   30g
・黒ごま  20g

「作り方」

①もちを餅つき機などを使って餅をつく。

②砂糖と味噌を弱火に掛けて、
 とろみがでて木べらですくえるようになるまでよく練る。

③①でついた餅を、練った味噌の入った鍋に入れてよく混ぜる。

④もちつき機などに戻しさらにつく。

 
⑤つき終わる少し前に黒ごまや胡桃を入れる。

⑥出来た味噌餅をラップで包みます。

⑦冷蔵庫に入れ3~6時間程冷やす。

これで出来上がり!!!

冷やすことによって包丁で簡単に切れるので、

食べやすい大きさに切り、焼いたりレンジで

温めたりして食べると美味しいみたいですね。


餅つき機を使わないレシピ



餅つき機が家にないけど、味噌餅を家で手軽に食べたいんだ!!!

という方はこちらのレシピはいかがですか?↓

「材料」

・切り餅   4個 
・くるみ   20g(粗く刻んでおく)
・味噌    50g(大さじ3くらい?)
・酒     大さじ1
・みりん    小さじ2
・砂糖     大さじ1

①くるみ以外の材料を容器に入れよく混ぜる。

②ふんわりラップを掛けて、電子レンジ(600wの場合)で1分程チンする。

③くるみを加えてよく混ぜる。

④オーブントースターなどで焼いたお餅の上に掛けて完成!!!

こっちのレシピの方が簡単に味噌餅を食べられますね。


さて2パターンのレシピを見ていかがでしたか?

どちらも作ってみたくなるレシピでしたが、個人的には

気軽に出来るレシピの方を作ってみたいなぁと思いました。


いままでお餅の食べ方といえば、お雑煮とか

磯部まきとか、きなこ餅とかしか食べていなかったんですが

ここで新たに加わった味噌餅という食べ方で

さらにお餅を飽きることなく食べれるようになるんじゃないかなぁ

と思いました。


もし、私は本格的な味噌餅が手軽に食べたいのよ!!!

という方がいらっしゃいましたらこちらもどうぞ↓

味噌餅を通販で購入して食べてみる!!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © くろにゃートレンド情報局 so-net支局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。